ことし一年ありがとうございました!!

ことしも地味ですが、こつこつやってきたなあって感じです。

↑でもう大体総括できた感じですが、今年を振り返ってみますwww

■昨年は春にアルバムの発表、冬にはカバーアルバムを作らせていただいたり、わりと燃え尽きた感がありましたwww
今年前半は動画投稿なくって、すこし慌ただしさは落ち着いて、地道にいろいろ曲つくってました。

■昨年の冬から進めてきた企画を発表したのが4月末の超ぼます20になります。

きゅんきゅんポップコンピレーション「cute’n cute’n pop」を頒布しました。
ボーマスは記念すべき20回目、幕張メッセでのニコニコ超会議と併設の2日間の参加で、ATZ recordsとしても10作目の記念すべき作品です。
OSTERさん、ちえPさんなど豪華なメンバーに参加いただいた中にじぶんも参加できて、これ以上ない、とても楽しい企画でした。

■その次は、恒例?のすく水コンピ第3弾です。

このコンピの書きおろしでは、はじめてサンプリングCDをつかった4つ打ち(っぽい)ものに挑戦してみました。CDの1曲目に入れさせてもらったのですが、じぶんのがトップとかで大丈夫だろうかとか、いろいろ心配したものです。

■コンピが一段落したところで、俺妹の2期ED応募に今回も挑戦してみました(性懲りもなく)

イラストやアレンジなど、ずっと一緒にやりたいって思ってたれいなさんとのコラボです。

■すく水コンピ収録曲の動画を投稿しました。

 イラストは「さむぞらマフラー」でご一緒しましたかわぐちけいさん。
動画では、この作品からAfterEffectを使うようになりまして、それっぽい感じを出したいといろいろ勉強しながらつくってました。

 イラストは昨年のすく水2動画に引き続き、しぁなおちゃん。
今回もきゅんきゅんかわいいイラスト描いていただきました!

■きゅんきゅんポップ収録曲を投稿

イラストは愛野おさるさん。ずっとご一緒したくて、やっと念願かなってコラボさせていただきました!

■ATZ 文化祭に参加しました。

文化祭といえば体育館でギターってことで、ギターは生録縛りだったのですが弾けない(なぜ参加したし)ので、harunacuteさんに弾いていただきました!マイナーキーでいつもと違う感じにできたかな?と思ってたんですが、どうやらいつもどおりらしいですwww

■アルバムのお手伝いとか

れいなさんのファーストアルバムをいろいろお手伝いさせていただきました!マスタリングと、1曲アレンジで参加させていただいてます。
マスタリングさせていただくとか、初めての経験だったわけですが、こちらでもいろいろ勉強させていただきました。

そういうかんじで、動画制作とか、マスタリングとか、すこしずつではありますが、成長していけることができたのかなあって思う一年です。
あれ・・・?曲の制作に関してはぜんぜん経験値が上がってない気がするんですけど!!!www

それでも、いいのかなって。地道にに続けていくのが大事かなって。一年振り返って、いまそんな気分です。
来年は、この一年の一年の経験をもとに!
引き続き頑張ります、ちょっとずつ変わっていければいいのかなって思います。

どうぞ来年もよろしくお願いします!
良い年をお迎え下さい。

 2012.12.31 すとり

vocaloid

Posted by sutori